2017-09-30 17:57 | カテゴリ:イラスト
月刊少年シリウス9月号(7/26発売)掲載分より

最終掲載号。

単行本作業と合わせて行っていた修正が終了しましたので上げます。

よって雑誌掲載版とは少々異なります





第37話

おおきな秘密基地01
掲載時にはなかったタイトルカット。


この頃妙にPC(あるいはコミスタ)の調子が悪く、レイヤーが破損して読み込めなくなる事態が連発。

時間的に余裕がなかったため、掲載時は泣く泣く一年前の絵(16話のカット)を再利用しました。

今回はその分、ちょっとだけ描きこみを多くしましたけど。


今回のみ、蛍ちゃんはチューリップハットを被っています。

これはもちろんノッポさんのオマージュ。

身振りだけでセリフのない、「チューリップハット編」も予定していましたが

サイレントは雑誌のカラーに合わないらしいので、また別の機会に。







夏休みも中盤、お友達もそれぞれ遊びに出てます。

おおきな秘密基地02
一応本作は「サザエさん時空」でして、今夏は去年同様小四の夏です。

たしかみんなで海の民宿に行きましたね(15話)

つまりはそれ以外の夏の日ということで・・・


ちなみに

ちーちゃんは家族で観光旅行

丸ちゃんは両親がいる海外へ

その右の高木くん(作中では名前なし)は弟(防衛隊の一員)と共に海へ

巴ちゃんは剣友会(祖父の剣道道場)の合宿

源田君は家族でキャンプ

という内容。

当初は各キャラの今現在がカットインされる予定でしたが、尺とテンポの都合で全カット








そしてどこにも行く予定のない二人は・・・
おおきな秘密基地02-2

蛍ちゃんの捨てられた仔犬のような目に耐えられない赤井君。

この手を覚えたら赤井君を手玉にできるな。

そんなわけで、赤井君の自由研究「秘密基地制作」は二人の共同作業に。








おおきな秘密基地03
作中、明確に言及はしていませんが、この「土台」部分は

蛍ちゃんのお母さんをはじめ、地元の子供達が代々改造を重ねたものです。









蛍ちゃんの秘密基地(たぶん一年か二年の頃)
おおきな秘密基地04
鉄筋ダンボール製?ジャングルジムは素体としてはもってこいですよね。

実際やった人いますか?










材料はほぼ廃材、ゴミから。
おおきな秘密基地05
実際のところ基地を建てる材料としては不適なものが多いでしょうね。

蛍ちゃんは大喜びですが、使えないだろソレ。

(ちなみに蛍ちゃんの家のTVはいまだにブラウン管)







高いところは協力して。
おおきな秘密基地06
女の子に肩車させるわけにはいかないと、赤井君が下に。

でも上だろうと下だろうとこれはちょっと抵抗あるかな。

実際このあと蛍のパワーを身をもって思い知ります。









レジャーシートやブルーシートを被せただけでも立派な基地に。
おおきな秘密基地07
でも気分的にはもうちょっと工夫したいですよね。

秘密基地というより、アレですから・・・






おおきな秘密基地08
この基地はかなり小さく、中は立ち上がることも寝ることもできません。

まあ、一人で作ることを前提とした設計なのと、材料がないことが理由ですね。

二人で入ると意外と狭く、圧迫感があり、暑苦しくて・・・








おおきな秘密基地09
「おきのぽ」のエピソードは各話の終盤にお母さんと一日の出来事を話すというシーンが多いですね。

これはお母さんの教育方針によるものです。

ただ今回、それはしゃべっちゃダメなんじゃ・・・?








そんなわけで、秘密基地の視察に来てしまったお母さん。

初詣の時(24話)みたいに赤井君に軽くちょっかいを出します。
おおきな秘密基地10
そこで珍しくマジトーンで怒る蛍ちゃん。

たぶんお母さんに対しては初めての顔。







赤井君との会話。
おおきな秘密基地11
「終わりたくない」という気持ちで一致。

照れたりごまかしたりしない、素直な言葉です。






しかしそのまま終わったりはしない。
おおきな秘密基地12

この先は本編でどうぞ。












実は夏休みのエピソードは大きく分けて四つほど考えていました。



・猫マップ編
おおきな秘密基地13
(これはラストページのネーム)

蛍ちゃんが町内の猫マップを制作の自由研究をするお話。

ただ、なぜか猫と目が合うと逃げられてしまう体質?なため一苦労してしまう。

ドタバタメイン&オールキャストの一本で

プロットは一年前にできていたものの、尺の都合で今回はボツ。





・駄菓子屋編
おおきな秘密基地15
(これはラストページのネーム)

慣れ親しんだ駄菓子屋のお婆ちゃんが腰を痛めてしまったので

ちーちゃんが蛍ちゃんを巻き込んでお店を切り盛りする話

結局のところ、お店は閉店してしまう寂しい終わり方なので最終掲載号には向かないとボツ。

特に最後のモノローグはストレートすぎ。本作も忘れられたくないね。






・秘密基地編

掲載版とは大きく異なり、クラスメイトの矢渡君と男子がメインのお話。
おおきな秘密基地14
(これが矢渡雄介くん。通称ワタリー。蛍ちゃんが唯一あだ名を呼び捨てする友達。

連載前から名前と設定が決まっていたのにほぼモブ扱いという不憫なキャラ。

のんびりした性格で空想好きの工作好きなので蛍ちゃんと気が合う。

また、意外とヒーロー好きな赤井君とも)



蛍ちゃんと赤井君はお助けキャラ的なポジション。

生徒と先生・PTAの話し合いの場が設けられたりする。

お母さんとしまむら先生の協力という貴重な場面あり。

男子キャラがまだ弱いのでもっとエピソードを重ねないと効果的でないと思い

また蛍ちゃんと赤井君のエピソードをもう一本入れたかったので再構成。







・ほたるのひかり編

なぜ「蛍」という名前を付けたのか、というエピソードで前後編。

お父さんの実家(千葉)に行く話。

父方の祖父母が登場し、蛍に芸術関係の才能がある根拠が示唆される。

また半分はお父さんとお母さんの過去のエピソードで構成、

もう半分はいとこの少年とのボーイミーツガール的な話で構成される。

夏休みのエピソードとしてだいぶ前から予定していたものの

連載修了直前にキャラを増やすのはどうかと思い、ボツ。




うーん。今考えると連載修了を意識せずに素直に予定通り描いた方がのびのびできたかな?









第38話(最終回)



基本的には「身体測定編」
おおきな最終回01


タイトルページは本作のプロトタイプ第一作とほぼ同じ
おおきな最終回02






新学期スタート。
おおきな最終回03
二学期って行事が多くて描きがいがあるんですよね。

文化系のイベントを全然描いてないな。









おおきな最終回04

蛍ちゃんの背が伸び始めたのは二年生のおわり頃。

おじいちゃんが亡くなったのもそのあたり。

その辺なにか関連があると考えてるんでしょうね。










夏休み明け、丸ちゃんがデビュー。
おおきな最終回05
このシーン、それぞれ反応が違います。

そういう部分の成長に対し、考え方が異なるという事ですね。











最後の最後に最大のお色気シーン
おおきな最終回06
掲載版はデフォルメしてますが、ネーム段階では普通に蛍ちゃんの下着姿でした。

ですがここで編集STOP

見た目はどうあれ、「小学生の下着姿」というのには違いがないのでNGです。

(その前のコマの丸ちゃんはほぼ隠れているのと、他の子は下着というより肌着なのでOK)

抜け道としてPOPな絵柄なら良いってことでこうなりました。

この辺は普通の生活シーンの一部であればある程度容認されるみたいです。

実際蛍ちゃんのパンツ姿や民宿のお風呂でのきわどいシーンはOKでしたし。








おおきな最終回07
普段ならこの質問は「身長」の事だと普通に考えるのですが

直前が胸囲の測定でしたので・・・言っちゃいました







男の子にとって身長は文字道りステイタスです。
おおきな最終回08
蛍ちゃんが男の子なら一躍人気者になったでしょうか?

でも赤井君はバッサリ否定。

なお、このシーンは第一話のセルフオマージュです







結局また身長が伸びて悩む蛍ちゃん。
おおきな最終回09
でもその悩みはみんながみんな持ってるもので・・・

本作品は誰もが身体的コンプレックスを持っているというのが前提です。

ただ、他のキャラクターに焦点が当たることが少なかったため、そこまで深くは描けませんでした。

(言い訳めいた事を言うと、3年目にそれぞれのキャラメインの話をあてがう予定でした)

描きたいと思ったら出し惜しみしちゃいけませんね。


ちなみに今回一ページ目と最終ページを比べると

みんなの身長がちょっと大きくなってるのがわかります。

(最終回なのとテーマにあわせた表現です。「次」には戻ってるでしょう)








おおきな最終回10

育ってる育ってると言い続ける反面、精神的成長の表現は最小限にしています。

でないとキャラが変わってしまいますからね。

今回、このシーンで蛍ちゃんはみんなの聞き役になれるように成長します。

ただ実際はすでにそういったシーンは各所にあるんですよね(特に丸ちゃん、巴ちゃんに対して)。

つまり最終回ではありますが、エピソード的には最後ではないというわけです。










最後のページで連載版にはなかったコマ
おおきな最終回11


ここは枝に頭をぶつけるコマ避けるコマの2つのパターンを描きました。

悩んだ挙句、ぶつける事に。

ぶつけるのが蛍ちゃん。ここで避けたら本当に最終回ですね。

ちなみに、一巻裏表紙四コマと同じ場所。









最後の最後のご挨拶

おおきな最終回12


ネーム段階ではバックに手描きで「おしまい」と入れていましたが

編集さんの「あくまで雑誌連載が終わるだけなので・・・」という言葉で修正。

うん・・・世界観としては終わるわけではないので、機会がいただけたらぜひ描きたいです!











実際の話、今まで「最終回」というものを描いたことがありませんでした。

なんせ連載を持ったのはここ1、2年の話であって、更に終了するのは初ですから。

前にも書きましたが、それっぽいエピソードで締めくくることはわりと簡単です。

でもテーマを消化して纏めるというのは別問題です。

小学四年生、どこで切っても中途半端。蛍ちゃんもブレることが多いキャラです。

「成長」がキーの作品ですので、安易に時間を進めるのも世界観を壊しますから。

私自身もその辺をうまく表現できる力量がまだないということですね。





さて、

単行本最終ページに最後っ屁をかますように「未制作話」のカットを諸々描き下ろしました

まだまだ描きたいエピソードはたくさんあります。

単行本の反響が大きければ、また違った形態でお目見えすることもあるでしょう。

よろしければ2巻の感想と共に編集部までご意見をお送りください。

蛍ちゃんをはじめ、キャラクター達にかわりお願いいたします。











ではまた。






2017-09-17 18:37 | カテゴリ:イラスト
おきのぽ②表紙



雑誌連載の終了した 

『おおきなのっぽの、』2巻 (講談社シリウスワイドKC)

単行本作業がほぼ完了しました。



話数的に中途半端だったので、23話収録の170ページ超(通常4コマ作品は120ページ前後)という

大ボリュームになるという始末で。




作中時間的にも四年生二学期の始まりから年を越え夏休みを越え

四年生の二学期の始まりまで(ん?)と約一年間の物語です。



残念ながらカラー口絵はないんですけど、1巻同様各話のおまけカットカバー下を描きました。

また、結構な量の修正・差し替えを行い、編集様に注意をうけて(申し訳ございません)・・・



そして最後の最後に最後っ屁をかますように未制作話カットなんかを収録して

未練たらたらの一冊に仕上がっています。





発売は10/6(金)、ご承知かと思いますが、必ずしも店頭に並ぶとは限りません。


確実に手に入れるには事前予約をされるのがよいかと。



それでは秋の良き日にお会いしましょう。




2017-09-17 13:40 | カテゴリ:イラスト
まんがライフ 2017年10月号(8/17発売)掲載分より


暫定サブタイトル「白衣さんとお盆の夜に」







真夏の強烈な日差しと入道雲。
白衣さん盆01
なおこのお話は7月下旬に描いています。
白衣さん盆02
その時は今年の夏がこんなに雨続きの涼しい天候になるとは思ってませんでしたよ・・・

まあつまり、つけっぱなしじゃなかったということで。










先月終了した『おおきなのっぽの、』から客演。目線入りですが。
白衣さん盆03

シミュラクラ現象は街を歩いていると色んな所で見られますね。

時には童心に還って探したりしますが、常に視線を感じてしまうように・・・

とくに建物なんかだと時々ぎょっとする。











心霊番組から怪談タイムという自然な流れ。
白衣さん盆04
いわゆる家鳴りというのは、照明などの熱で膨張した材木などが消灯したあとで

元に戻る際におこる軋みが原因のひとつと言われています。

じゃなければ何かが歩いているんでしょう。









霊現象は特殊な磁場を脳が感知しておこる誤認という説があります。
白衣さん盆05
ロボは蝶高性能(笑)なので、霊体験があるんです。

私の場合は霊体験かは不明ですが、金縛りはありますね。

しかも布団を頭っから被った状態だったので呼吸できなくて危なかった事が何度か。

渾身の力で布団をはねのけて難を逃れました。あれは本当に死ぬかと。

もしかしたら引っ張られたのかもしれません。







ロボの新(?)機能。
白衣さん盆06
なんとポラロイド(インスタント)カメラが内蔵されています。

調べたら今でも普通に売ってるんですね。けっこうおしゃれで可愛い形のものが。

フィルムが結構高かったんですけど、需要あるんですかね?







白衣さんの大先輩ともいえるエジソンテスラ。めったに描かない似顔絵が楽しかった。
白衣さん盆07
発明家として有名な二人ですが、合わせて調べてみると非常に面白いです。

(特にエジソンの性格とテスラの鬼才っぷりがもう異次元で)

師弟関係からの犬猿の仲になった二人ですが、似た者同士な部分も多いようで。

それぞれ二人が晩年取り組んでいた霊界との交信についてはただの妄言なのか否かは不明。

白衣さんに関しては意外にも興味がある模様です。

(誰と交信したいかって訊かれた際の答えがひどいですが)









偶然か否かこの1枚。
白衣さん盆08
ネタバレをすると白衣さんのご先祖様です。

私の実家では「お盆に家の中に入ってくる蝶はご先祖様だ」という言い伝え(?)がありまして

今回は冒頭の窓際からラストの送り火のシーンまで頻繁に蝶が舞っています。

(つまりねこ太が見ていたのは本当に霊だったということに・・・?)

私はこれは全国で普通によくある古い言い伝えだと思っていたのですが、そうじゃないみたいですね。

ネームの段階で全く通じなくて少々セリフなどを変更しました。



今回のお話は蝶ではなくて白衣さんそっくりのご先祖様が実際に表れて家の中を闊歩する話でしたが

半年前に白衣さんが分裂する話をやってしまっているのでこのような形になりました。

もし当初の予定通りでしたら初の(元)人間ゲストキャラになっていたでしょう。

もし機会があるなら来年のお盆に。









そしてラストの一本。
白衣さん盆09

人間の体は数日で体細胞がすべて入れ替わると言われています。

つまり過去の自分とは厳密には別人なのでは・・・なんて考えた事も。

さて、付け忘れた部品の集合体のロボと現在のロボ、どちらがオリジナルなのか。

そんな深みにはまると怖くなるお話・・・




のつもりはなかったんですけどね。

このもう一体のロボは今後起動するのか?それはわかりません。








ではまた次回。







2017-08-05 21:00 | カテゴリ:イラスト

講談社 月刊少年シリウス内の読者コーナー

「シリウスステーション」のイラストカットをまとめました。→Pixiv



2016-09-1.jpg
2016-09-2.jpg

これは夏の絵ですが2016年6月号~2017年9月号の一年あまりをまとめてます。

月刊誌ということですので、季節のネタには事欠かずやりがいのある仕事ですね。

特にタイトルカットは色々実験的に好き勝手やらせていただいて、キャッチコピーも私が考えています。



続く漫画は4コマならぬ3コマ漫画ですね。

これは単純にスペースの問題で3コマが限界の大きさなんです。

けっこう「間」が難しいんですが、キャラ二人の関係を出せたらな、と思っています。



さてMCの二人はメガネさんカチューシャちゃんといいまして

2013年以降の私の作品のキャラクターの原型でもあります。

(「おおきなのっぽの、」「白衣さんとロボ」もそうです)

いわゆるボケとツッコミ、この二人だけで完結している関係ですね。

初期作品→ 「いつまでもたえることなく友達でいよう」

派生作品など一覧→ まとめ(2015版)

なにぶん古い作品ですのでお目汚しでしょうが。




シリウスをご覧の際はぜひ後ろのページも見てやってください。



2017-07-30 12:42 | カテゴリ:イラスト
まんがライフ 2017年9月号(7/17発売)掲載分より。



暫定サブタイトル「白衣さんと南国の楽園」

白衣無人01

お約束の水着回ですが、白衣さんはスクール水着です。

(もちろん上には白衣)

出不精な彼女はシャレた水着なんか持ってませんから。







ちなみにロボも水着。意味は不明。
白衣無人02
基本的に自宅内でのお話の作品ですが

せっかく夏なので舞台を海にしたいなーと今回の作品が生まれました。

しかしもうひとつのコンセプトである「登場人物が二人のみ」縛りをどうするか。

考えた案としては

・白衣さんの発明で日本が沈む(自宅からは出ない)

・自宅敷地内だけ海になる

・プライベートビーチ(謎の実験場)を持っている

・無人島に流れ着く

などありましたが・・・


白衣無人03
一番まとも?な無人島編に。








そして一コマで終わる状況説明
白衣無人04








まずは火の確保。ちょいちょいはさまれるロボの自己否定。

白衣無人05

スチールウールと乾電池で実際に火は熾せます。

緊急時のために憶えておくといいでしょう。

(なかなか持ち歩かないかもしれませんが)









無人島になにか一つ持ち込むとしたら・・・ロボかな。
白衣無人06
この日のために普段の生活があったかのようだ。










お約束の洞穴。
白衣無人07

いやー、ロボが言うようなお気楽な生活にはならないだろうなぁ。

虫とかヤバそう。

以前サバイバルの漫画を企画した際にいろいろ資料を集めてはいたんですが

ガチでやると笑えないのでかなりマイルドになってます。










サバイバルの模様
白衣無人08
白衣無人09
白衣無人10
こんなのんびりしてられないとお思いでしょうが

ロボが10人分働いていると考えてください。











そして白衣さんの発作
白衣無人11
以前語りましたが、彼女の趣味はパズルです。

何のパズルですかね。











南の楽園に大量のゴミ
白衣無人12
今回もう少し尺があればこの辺を膨らませて

白衣さんとロボのイデオロギーの違いを明確にしたかったんですが。











ラストは物語の始まりと同様に唐突な幕引きで。
白衣無人13
わりとここの暮らしも悪くないと思い始めた二人ですが

生活力のあるロボも潮風には敵わなかったようです。





今回、舞台こそ無人島ですが、基本的にはいつもと同じ二人の生活の会話劇になっています。

アイデアがあれば年に一、二度くらいは家を飛び出た話を描いてみたいですね。

ちなみに先月は七夕の話として家ごと宇宙に飛ばそうかと画策してましたが、

ぎりぎり踏みとどまりました。

ちょっと奇をてらいすぎると何か違うものになっちゃうかな、と思いまして。







来月は何事もなかったかのように自宅が舞台に戻ります。

それにしても今回はトーンを使ったなぁ。







ではまた次回。