2015-06-06 21:24 | カテゴリ:イラスト
今週は単発ばっかりです。

ゆれる残念賞



我慢できなくて単発を描いてしまいましたが、今週は基礎訓練に費やしました。





やっぱりどうも絵が荒くなってますね。
以前より下書き段階にかかる時間が長くなっているような気がします。



この部分を短縮できれば
もっとネタの練りこみと、構図などを凝ることが出来るのですが。




そんなわけでひたすら人物摸写と背景摸写。
人物はマンガ表現と慣れで描いてしまい、背景は完全に脳内でっちあげなので
この辺をもっと強化して画面の説得力を増したい。



もっともこれはいかに画を緻密にするか、いわゆる「足し算」といえる技術の訓練であり
このあと「引き算」、いかに画を単純化するかという訓練をしなければなりません。


自分が主にやっているのは漫画、しかも4コマ漫画であり
どうしても見やすい画を必要とされるからです。


でも一見あっさりとしている画ってなかなかできないんですよね。
どうしてもあと一本、あと一本と線を加えたくなってしまいます。





最少の線で最大の効果を出せるように
大胆かつ繊細に。

自信に裏づけされた効果的な「一本」を描く。





時間がもっとほしいですね。












管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://sivva.blog.fc2.com/tb.php/88-d091a2b1