2015-05-02 19:31 | カテゴリ:イラスト
今週の作品おおきなのっぽの、母の日のお話、全8ページ
01.jpg

ここのところブログ上で愚痴っていましたが
そんな事をしていても時間は流れます。

母の日がせまってまいりました。

自分の作品シリーズで一番お母さんのキャラが確立されている「おおきなのっぽの、」です。



小学四年児童のお母さんなのでまだ30頭の若いお母さんですね。
というかひと昔前と違って30代の女性は母であろうとなかろうと学生と大差ありません。
ピチピチギャルみたいなもんですよ。絵的にもほうれい線なんかまだまだ無用な年齢です。


描く方としては可愛く描けて楽しいようでもあり、子供との差別化に苦労したりと色々あります。
漫画やアニメのお母さんが若くて可愛すぎるとかいう意見を聞きますが
実際そうなんだからしかたない。




さて、「ネタが面白くない」「作画が思うようにいかない」「描けない」など
自分に対する不満は多々あるものの描かないわけにはいきません。


「母の日」テーマなので今週、遅くても来週しか猶予がない。

頑張って強引に描きあげてみました。強引にです。



時間の許す限り、カンヅメに近い状態での執筆ですね。
あまりの面白くなさ、絵の描けなさに何度放り出そうかと思ったか。
でもなんとか踏みとどまって完成させました。

久々の達成感です。完成度は推して知るべしですが。


食事もろくすっぽ摂らずほぼ2日貫徹ってのもやればできるものですね。
できればやりたくありませんが。





とはいえ、やはり通常より時間がかかってしまいました(ページ数が多いというのもありますが)。
おかげでいつも上げている単発シリーズまでは手が出ませんでした。

がんばったけれど上げた作品は一つだけという、ちょっと微妙な週でしたね。



このシリーズはちょっと構造(ギミック)を再考してみようとも考えています。
他のシリーズと似た感じになってしまうのですが、

「のっぽ」ちゃんなのでセリフはなくてもいいんじゃないかな?なんて。

どうなるかはわかりません。今まで積み重ねた設定が使えなくなる可能性もありますから。




あとは4コマなんでやっぱりスパっとしたオチのきいたシリーズを描きたいなぁ、と。





作品を完成した勢いで泥沼状態を脱したいな。GWなんかないものとして。



追記:

先週あげた『ガブガブネガブ』と今週の『おおきなのっぽの、』

Android向け『pixivマンガ』アプリに掲載されました。



スマホ持ってないんでどんなかんじなのかはわからないんですけどね。







管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://sivva.blog.fc2.com/tb.php/83-ef5c4286