2015-03-07 21:42 | カテゴリ:イラスト
今週の作品『風光るまりあ』全6ページ
まりあ風光る


ちょっと迷走ぎみですね。

web上で何作か公開しているうちにいろいろ感想をもらえるようになりました。

それらを見ているうちに「このキャラはこんな事を期待されている」など、いろいろ意見を汲んで
キャラを広げたりするようになってきまして・・・
それはとても楽しい事ですし、そういう事も含めて「キャラが動く」のだろうと思います。

ですが、実の所今現在は「キャラを作る」と「キャラが動く」の狭間にあるようで
なかなかうまく「作品」として立てるのが難しいようです。



今回の作品も「キャラ」の良さ(可愛さ?)を出すネタはいくらでも出せるのですが
「4コマ作品としての面白さ」に直結できるネタはなかなか成立できません。

今回も6ページ(ネタ11本)のほとんどを2、3回リテイクしました。
ペン入れを終えた現在も納得のいかないものが多々あります。


幸い、作画の面はそれなりにストレスを軽減できるようになりましたが、そのぶんネタ出しに
時間をとられるようになってきてしまいました。
自身の作品に対して更にランクアップを求めることができるスキルと視野を会得できたと
考えるべきでしょうか?

描いて消してを繰り返してがむしゃらに進める作画と違い、ネタ出しは本当に辛いですね。
一日無音状態のPCの前で食事も摂らず座っているだけという事もありますから。



運動不足になるわけです。







管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://sivva.blog.fc2.com/tb.php/75-d68fc751