2015-01-24 18:29 | カテゴリ:イラスト
今週の作品『地獄姉妹』全6ページ

地獄姉妹01


4コマとしてはコテコテのギャグコメディを目指しました。
何気に今までそこまでストレートなものは描いていないんですよね。

主人公の「地獄姉妹」(画像の二人の女子)を二人ともボケ、先生をツッコミとして
おもに言葉の切り替えしによるツッコミオチをスパッと決める・・・というのがデフォです。

が、ちょっと今の所自分にはあまり合っていないようで
いつも通りのサイレント(絵のみの表現による)オチが表に出てしまいました。

また、肝心の主人公二人の性格差が表現しきれていないのが痛いですね。
他の作品ですとこの二人でボケとツッコミをまかなうのですが
今作ではダブルボケの無軌道っぷりを描きたかったもので・・・
要研究課題です。

また、先生に対するラブコメ要素ももう少しほしいですね。さっぱりとしたタイプの。


作画の点に関しては以前とさほど変わらないようにみえますが
実はコミスタのペンツールをちょっと変えています。
コミスタのペンは自動で「入り抜き」が表現できる機能があり、とても便利なのですが
使用感覚が自分にとってはちょっとストレスなんですよね。
なので今回はその機能を使わずにタブレットの筆圧のみで描いています。
ただ、ガリガリ描いていると「入り抜き」がいい加減になって雑に見えてしまうのが難点です。
が、描いている分には非常に気持ちいいですね。非常にスピーディーに筆が運びます。
描いて気持ちいいのはモチベーションの維持に繋がるので
できたらこの方式を採っていきたいものですが。






さて、実は毎年1月というのは碌な事がおこらない「災厄の月」になってます。

昨年はわりと体調を崩すことなく過ごせたのですが
年明け今になってカゼをひいてしまったようです。
それだけならまだいいのですが、カゼをおしてPCに向っていたら突然フリーズ!
キーもマウスの反応せず完全に固まってしまいました。
仕方なく強制終了・再起動したところ、PC本体から警告音が発せられ画面が真っ黒!

どうやら静電気による不具合みたいですね。初めての現象だったのでビビリました。
放電処置をしたら起動できたのですが、その数日後に同じ症状に。

しかたがないので身体の方の具合の悪いままPC内部の大掃除を敢行しました。
ホコリを取り去って、メモリを抜き差し。これだけで大丈夫なんでしょうかね?
PCを使いはじめてもう結構経ちますが、仕組みに関してはほんとうに疎いもので・・・
とりあえず今の所は問題なく動いているようです。

そのかわり自分がダウンしてしまいました。
まる一日絵を描かないで寝てるなんて久々です。

色々あって今週はノルマを達成できませんでした。
オールデジタルだとPCが動かないと当然作業ができないわけで、今後再び同じ事態に
陥った場合の事も考えておかないといけませんね。








管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://sivva.blog.fc2.com/tb.php/69-c7fa9668