2015-01-17 15:39 | カテゴリ:イラスト
作業の合い間にアップしたもの(その他はPixivで)

うろ鬼太郎

昔(ほんとうに昔)はまった作品をうろ覚えで描いてみようという企画ですが
意外と再現できるもんだと自分で感心しています。
(もっとも、覚え易くて描きやすいシンプルなデザインの作品ばかりですが)
うろ覚えでもある程度デッサンを整え、線をきっちりと引いて、構図と演出を考え、
作品の雰囲気を出せるように色々頭をひねればそれなりの出来になるものですね。
結構良いコメントをいただきまして、嬉しい限りです。


今回はいわゆる「版権モノ」の絵を描きましたが、基本的に二次創作はしません。
人の作品に熱を上げてる時間があるなら自分の作品を上げなければなりませんから。



と、いうわけで・・・

今週は以前何本か描いたシリーズのネームを再構築し、新作として描いていましたが
どうにも良くない。面白くない。

前にもつぶやいた気がするのですが、「なぜこのネタを描いたのか」「これの何が面白いと思ったのか」
改めて見ると首を傾げたくなる過去作が多いですね。
更に言うと「なぜこれが受け入れられたのか」「なぜこっちの渾身の作品はさっぱりなのか」
なかなか納得できないのが多いのも事実です。
いわゆる「流行り廃り」を読み解く目が研かれていないという事ですかねぇ。

愚痴っていてもしかたがないですね。
とにかくグダグダやっているうちに実りの少ない一週間になってしまいました。


楽な絵ばかり描いている場合じゃない。







管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://sivva.blog.fc2.com/tb.php/68-ee9a6157