2015-01-10 20:13 | カテゴリ:イラスト
先週はなんだかんだで休まず、今週の半分は制作環境にいなかったので正月休みとします。

正月落書

というわけで落書きだー! (大きいサイズ→Pixiv)

デジタルに移行して以来、基本的に落書きは保存せずにプログラムを終了しているので
完成作品以外のラフ画とかは本当に少ないんですよね。
デジタル以外だと100均のメモパッドに万年筆でサラサラ描いて、気が済んだら丸めてポイしてますし。
もちろんその中でも使えそうなものは改めて描くので全く無駄にしているわけではないんですが。

でもやっぱり今回みたいに無軌道に思いついたままゴチャゴチャ描き寄せるのって好きですね。
いつもの作品とは違うタッチで描いてみたりと結構楽しくて、ほぼ丸一日カリカリ描いてました。

見ていただければ分る通り、トーンは一切使わずベタ塗りもほとんどせずに「線」で表現しています。
いつもの4コマ作品は可能な限り線を減らし、見やすい絵になるように心がけているのですが
それ以前の自分はだいたいこんな感じのタッチだったと記憶しています。
実際、髪の部分を一本一本線で描いたり、衣服の柄やシワ、影の部分を線で表現するのは
かなり楽しく達成感もひとしおなのですが、あとで見返すと見づらいだけという事もままあります。
あとは時間的な問題とか・・・いくらデジタルでも結構手間ですし。
そのへんはうまく同居させられたら自分らしさを表現できるのではないでしょうか。

ああ、それと制作が頓挫してしまっているシリーズが目立つなぁ。



管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://sivva.blog.fc2.com/tb.php/66-22700d70