2015-01-03 17:28 | カテゴリ:イラスト
今週はお正月休みということで、ゆっくり落書きでもしようかなーと思ったのですが
お正月ネタが思いついたので描かずにはいられませんでした。(完成作品はPixivにて公開)

五円チョコ01

「駄菓子シリーズ」

これに関しては昨年と製作目的は変わりません。

4コマとしてのネタに加えて、タイトルバックのカットにちょっとこだわったりするつもりです。

モノクロ原稿ばかり描いていると、いざという時カラーが描けなくなってしまうので
カンを鈍らせないためにも続けたいと思ってます。
ただ、最初の頃に比べて色を使いすぎている感がありますね。
カラーイラストではなく、着彩漫画原稿をイメージしているのと
「駄菓子」ということなので昔なつかしの2色カラーで仕上げたい。
もっとも商品のイメージというものがありますので全部が全部とはいかないでしょうが。




「単発 残念賞」

基本的に残念ちゃん(主人公の仮名)の独演で、セリフのないシリーズなのですが
今回は更に背景などもあえて一切描かず、情報量をギリギリまでおさえました。

今この時期に読めば
「初詣にきてお賽銭を投げ込もうとしている所」
というのがちゃんと伝わってくれると・・・どうですかね?

こういったパントマイム的なネタも面白いと思うのですが、マンガでやる意義はないでしょうか?

あと、このシリーズは一本の残念4コマと一本の残念一枚絵ネタという構成なので
あっさりしているようで意外とネタコストがかかります。
残念ちゃんの意味のないサービスカットでお茶を濁すという事はできないし。




「単発 メジェドさん」

うーん、これはちょっと当初のシュールさとは離れちゃってますかね。
「神様がクリスマスをお祝いしていいの?」というコメントをいただいたので
まあそのへんはいいんじゃないかと考えつつ、たまには神様らしい振る舞いをしてみました。




なんだか突き動かされるように単発を描いてしまいましたが、そればかりじゃダメですよね。
ちゃんとまとまった作品を作らなければ。





管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://sivva.blog.fc2.com/tb.php/65-df92fa92