2014-12-06 17:39 | カテゴリ:イラスト
今週は完成作品がありません。無念。
これ↓はいつもの単発作品

ボンタン

自分の力不足を痛感しました。

今週は過去に製作したシリーズの続編4コマ(過去作ありきの話)を描いていたのですが
キャラ設定に依存した小ネタはいくらでも湧いて出るものの、このシリーズならではという
カッチリとしたオチ、ユーモアとペーソスを矛盾無く構成することが出来ませんでした。

何日もPCの前でうなりつつ幾つものネームを産み、組み立て、修正し、ボツにし・・・
数パターンのストーリーを組んでみたものの、どうにも違う。

妥協はいくらでもできますし、過去作を見ていただいている方にはなんとか意味が通じる内容だとは
思うのですが、それはやっぱり自分としてはちょっと違う。

いつしか「違う違う違う!」と虚空に向かって唸りをあげるのがクセになってしまいました。



前にも感じたのですが、思い入れが深いほど「設定を説明する事に終始した」作品になってしまい
4コマ本来の面白さを後回しにしている気がしてなりません。

これも前に述べたのですが、もっと気楽に笑える4コマでいいのではないかとも感じるものの
(一部重い)設定やストーリーも籠めた作品を作りたいというのも偽らざる本音です。



重いバックストーリーがありつつもカラッとした気持ちで読める作品が作りたい。
強いキャラクターと、それを扱える強い自分が欲しいですね。



それはそれとして
なにも作品をあげないというわけにもいきません。
毎週あげている単発にフラストレーションをぶつけました。
それが上の↑カットです。
たいしたもんじゃありませんが、なんとなく含みのある絵にしてみました。ははは。

絵のストレスは絵で発散です。






管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://sivva.blog.fc2.com/tb.php/59-44be7e9b