2014-08-16 16:35 | カテゴリ:イラスト
新作はありませんが、ノルマの単発ネタは描いてます。
おおきなのっぽの、お墓参り

先週、今週と次の作品にとりかかるにあたり過去作を見直しています。

基本的に商業誌へのアプローチをすることを念頭に作品を制作しているので、やはり雑誌の性質や
読者層・その読者の求める設定・シチュエーションなどをもっと意識しなければなりません。

その枠内に収まるもはみ出すも、まず「枠」がどんなものかもっとはっきり認識すべきでしょう。

幸いに、雑誌の編集様とお話する機会があり、自分の過去作をより限定した読者層にむけて発信するには
どのようにすべきかの貴重な意見をいただきました。
正直その読者層を意識したことがなく、失礼ながら作品もほぼ読んだことが無いのでどこまでやれるか
全くわからないのですが・・・もしかして意外にあってるかもしれませんと前向きに考えます。


さて、上の画像の作品は個人的に最も推し進めたい作品のひとつです。
理由はひとつ、キャラが好きだからですね。
キャラが好きで、ネタが湧いて出て、描いていて楽しいというのは最高です。


もっとも、描いた自分だけ面白くても意味はなく、それを人に読ませる作品にまで昇華させるのが
ひと苦労なんですよね。

一つの作品を何度も何度も描き直します。これも二回ほど描き直し、それでもまだまだです。

これ以外、新作、続編、描き直しを含め製作予定をリストアップすると(ダミーあり)

『きょうのわたしに残念賞』
『G3』
『OL3』
『ベントラーズカフェ』
『花のなでしこ女学院』
『RG-O』
『さまよい日記』
『ブラックマジックワンダリング』
『ピンチ姫』
『オンバシラ様』
『ロビンソンクラブ』
『まっくろなまりあ』
『僕の部屋には姉がいる』
『みんなの委員長』
『友達の友達が…』
『地獄姉妹』
『小さい大家さん』
『箸崎さんの箸の先』
『カレー屋ゴン』
『仏蘭西人形は動けない』
『不思議な由里先生』
『校長のお仕事』
『かつて、我輩は猫であった』
『天使の閻魔帳』
『エンゲルの天使』
『荷物を枕に』
『名探偵はいつも不在』
『考える芦田R』
『忍者しのばず先生編』
『あいかた』
『ほんとうは怖いまんじゅう』
『武蔵野レストルーム』
『スパイVSスパイ&スパイ』
『宇宙トレック』

タイトルと基本キャラの設定だけってのもあるんですけど、全部描きたいなぁ。



などと考えているうちにもう週末。
8月の残り半分はもっと暑くなってくれるはず。




管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://sivva.blog.fc2.com/tb.php/43-cce6745a