2014-05-17 00:48 | カテゴリ:イラスト
今週の作品「きょうのわたしに残念賞」全6ページ
残念賞2
実験作。
コミスタでペン入れの後、SAIにてグレー着彩。さらにその後コミスタにてトーン・二値化。
(画像はグレースケール版)
前作と違い主線がすでに二値化されているため、くっきりしていて若干イメージが違いますね。

いわゆる「あるある」ネタの4コマで主人公の娘にはキャラ設定はありません。
学校に行っている様子も働いている様子も描写されていないので年齢も不詳です。
続編があるとしたらその場かぎりの設定が付け加えられるかもしれませんね。渥美清のドラマみたいに。

グレースケール特有のやわらかいタッチを活かすために背景・枠線もすべてフリーハンドでかえって
手間がかかりますが、この方向性も面白いのでつきつめていきたいと思います。


そして本日(5/17)発売の『まんがライフ』7月号に拙作『黛さんは心臓に悪い』が掲載されました。
これは表紙のすみっこに載ってるカラーカット。
黛さんカラー
「フレッシュゲスト」って書いてありますけど絵的にはあんまりフレッシュじゃないですね。
作品に関してはとりあえず読んでいただくとして・・・

ここしばらく雑誌掲載時のイメージギャップに悩んでいましたが、今回に関してはほぼ理想通りの印象に
なってます。(絵柄じゃなくて線の太さとか画の詰まり具合とか)
今後もこの調子でいきたいところです。

それにしても
編集様との打合せは本当に勉強になりますね。
「そういう見方もあるのか」「そこはそんなに気にしていなかった」「そこが個人的に推しなんだけど」などなど
とにかく真正面から作品を受け止めて改善に努めてくれるのがうれしい。
webにあげてるだけじゃなかなかこうはいきませんからね。


それから「第2回竹書房新人4コマ年間グランプリ」の発表もありました。
拙作『白衣さんとロボ』がノミネート。
結果はともかく、ベテランの諸先生方による評価を皆様に見られるというのはまた別の恥ずかしさが
ありますね。
これまた自分とは真逆の意見もあったりと面白いですが、実にタメになりました。

同時に『白衣さんとロボ』新作掲載のお知らせ・・・
いや、これから描くんですけど、白衣さんはいろいろ難しいんですよね。ロボはめちゃくちゃ楽なんですけど。

皆様ほんのちょっとでも期待していただけると嬉しいんですが。

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://sivva.blog.fc2.com/tb.php/29-efca6683