2014-03-22 18:36 | カテゴリ:イラスト
今週の作品「さまよい日記」3話目です。
さまよい日記3改
二ヶ月程前にも3話目として製作したものがあるのですが、内容がいまひとつだったので
1、2話の補完、後日譚として直接の続編を作りました。

全編Pixivにあげてあります。

補完ということで前の2本のネタを知らなければ通じない、4コマとしてはいまひとつなネタなどがあり
前々から気にしている「設定を説明する4コマ」になっている部分があるのが問題ですね。

また、企画としては「日常系」としているのですが、この作品には少し重いテーマが付いて回るため
どうしてもそちらに流されつつあるようです。
基本的には毎回「幽霊ちゃん(名なし)が独り言をブツブツしながら街をさまよい歩く」という図がメインなので
そこにちょっとアクセント加える程度のものの連続にしたいのですが…。

絵柄的にも地金が出てきたというか、ハードな部分で妙に頭身が高くなったり線が増えたり黒くなり過ぎたりするのもよろしくないですね。描いていて楽しいですけど。

3話(4本目)まで描いた段階でちょっとちぐはくになってしまったので、次の作品では基本である
「ここから読んでも通じる一本」を目指したいですね。

さて、「まんがタイムスペシャル」5月号(3/22)の巻末、月間新人賞のコーナーに
『ミツアミメガネ』を2ページ掲載させていただきました。

「さまよい日記」同様、頭身のひくいコロコロした絵柄での作品です。
寸評を見る限りでは「シンプルなキャラを立てる」という目的は遂げられたようです。
あとは脇キャラの問題ですか…
ネーム段階にいた「主人公をねたむクラス委員長」は出すべきだったかなぁ。
限られたページでは詰め込みが難しいですね。

その辺を考えて同タイトルでまた描いてみようと思います。今作の全アップは後ほど。
【ジャンル】:ブログ 【テーマ】:イラスト
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://sivva.blog.fc2.com/tb.php/21-2536a937