2014-03-15 20:32 | カテゴリ:イラスト
今週の作品『白黒きのこ』
白黒きのこ

自分の作品を公開した際、その道のプロの方々に「セリフが多い」と言われることがあります。

言われて見るとそうかな、と思うのですが、実のところは削った段階でそれだけの分量なんですよね。
マンガはセリフ、つまり「フキダシ」が多ければ多いほど「絵」の面積が減るわけで…描き手としても
セリフが少ないにこしたことはないのですが…
自分のキャラにはより多くのセリフをしゃべらせたいという欲求もあるわけです。
特に自分としては漫談形式の作品が好きなので、どうしてもセリフが多くなっちゃいます。

とはいえ、やはり「絵」が中心のマンガ作品としてはセリフ量の調整は避けては通れない問題です。

と、いうわけで、本作品は冒頭末尾のモノローグ以外はセリフ(活字)の全く無い仕様になっております。

しかもジャンルはホラー。キャラクターの恐れおののき、逃げ惑い追い詰められる様をサイレントで
お送りします。

実をいうとこういうテイストも大好きなんですよね。結構気楽に製作できます。
実際普段の作品の3分の2程度の時間で完成しました。
気合を入れるほどセリフ量が増えて、しかも製作時間がかかるということなのでしょうか。

本作品は4コマの態をとってはいますが、「起承転結」はそれほど意識せず、
「ワンシーンを4コマで表現」を連続する形で物語を描いています。いわゆる「ストーリー系4コマ」ですね。

こういったものは普通のコマ割りで描くとまた違った作品になるのでしょうが、「同じ大きさのコマの連続」で
描く事によってテンポを良くし、ライトな読後感を演出してみたのですが…。

なお、作品はPixivに全ページ投稿しました。

完成した後に気が付いたのですが、中盤ちょっとワンパターンだったのが反省点です。



それ以外としては同じくPixivに単発を投稿、また以前分割してUPした作品を再UPしてみました。
…なんか閲覧数がものすごく跳ねあがってコワイのですが、より多くの方に見ていただけるのは
嬉しい事です。
できたらコメントもお願いします。正直一言だけでもモチベが段違いですので。
【ジャンル】:ブログ 【テーマ】:イラスト
コメント(2) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://sivva.blog.fc2.com/tb.php/20-b77041d8