2014-03-09 16:16 | カテゴリ:イラスト
今週は完成作品がないのですが、ロビンソンラフ
現在企画中の『ロビンソンクラブ』のラフスケッチを。

…リゾートホテルのお話じゃありません。
海と山に囲まれた田舎の高校を舞台にした「サバイバル研究部」のお話です。
この場合のサバイバルは災害時の都市サバイバルというよりは無人島でのサバイバルですね。
ガチで遭難の話だとギャクでもないかぎり結構キツイ部分がある(命がかかってますから)ので
部活動ということでサバイバルの知識を得たり、技術を実践していこうという話になります。
お約束の「青春部活動群像劇」というヤツです。
スポーツではないので試合はないし、文化系でもないので発表会もない、技術の競い合いもないし
おしゃれ要素も皆無という、誰得な部ですが…?

サバイバルものというのは昔から好きなはずなんですが、意外と琴線に触れる作品に出会ってないのも
事実です。たぶん自分が好きなのは本当に切羽詰った生存のための話、というよりは「ゼロから何かを
生み出す思考錯誤の話」なんだと思います。
真っ先に思い付くのがジュール・ヴェルヌの『神秘の島』ですから。
たしか終盤では電線を張り巡らして簡易通信機を設置するまでに至ってます。
大人版『十五少年漂流記』ですかね。

なので、主人公(一番背の低いコ)の最終目的は『秘密基地を造ること』です。
それがどの程度のものかはまだ不明ですが。

型としてはコメディ色の強い4コマですが、豆知識程度のサバイバル要素をなんとか取り入れて
形にしたいと思ってます。



その他、今まで描いた作品の続編の構想や、商業誌用の作品のネームを考えたり、
Pixiv用の描きおろし漫画をあげたり、SAIの練習をしたりとしているうちに週が終わっちゃいましたね。
もっと時間を有効に使いたい。
【ジャンル】:ブログ 【テーマ】:イラスト
コメント(2) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://sivva.blog.fc2.com/tb.php/19-880b164f