2017-09-17 13:40 | カテゴリ:イラスト
まんがライフ 2017年10月号(8/17発売)掲載分より


暫定サブタイトル「白衣さんとお盆の夜に」







真夏の強烈な日差しと入道雲。
白衣さん盆01
なおこのお話は7月下旬に描いています。
白衣さん盆02
その時は今年の夏がこんなに雨続きの涼しい天候になるとは思ってませんでしたよ・・・

まあつまり、つけっぱなしじゃなかったということで。










先月終了した『おおきなのっぽの、』から客演。目線入りですが。
白衣さん盆03

シミュラクラ現象は街を歩いていると色んな所で見られますね。

時には童心に還って探したりしますが、常に視線を感じてしまうように・・・

とくに建物なんかだと時々ぎょっとする。











心霊番組から怪談タイムという自然な流れ。
白衣さん盆04
いわゆる家鳴りというのは、照明などの熱で膨張した材木などが消灯したあとで

元に戻る際におこる軋みが原因のひとつと言われています。

じゃなければ何かが歩いているんでしょう。









霊現象は特殊な磁場を脳が感知しておこる誤認という説があります。
白衣さん盆05
ロボは蝶高性能(笑)なので、霊体験があるんです。

私の場合は霊体験かは不明ですが、金縛りはありますね。

しかも布団を頭っから被った状態だったので呼吸できなくて危なかった事が何度か。

渾身の力で布団をはねのけて難を逃れました。あれは本当に死ぬかと。

もしかしたら引っ張られたのかもしれません。







ロボの新(?)機能。
白衣さん盆06
なんとポラロイド(インスタント)カメラが内蔵されています。

調べたら今でも普通に売ってるんですね。けっこうおしゃれで可愛い形のものが。

フィルムが結構高かったんですけど、需要あるんですかね?







白衣さんの大先輩ともいえるエジソンテスラ。めったに描かない似顔絵が楽しかった。
白衣さん盆07
発明家として有名な二人ですが、合わせて調べてみると非常に面白いです。

(特にエジソンの性格とテスラの鬼才っぷりがもう異次元で)

師弟関係からの犬猿の仲になった二人ですが、似た者同士な部分も多いようで。

それぞれ二人が晩年取り組んでいた霊界との交信についてはただの妄言なのか否かは不明。

白衣さんに関しては意外にも興味がある模様です。

(誰と交信したいかって訊かれた際の答えがひどいですが)









偶然か否かこの1枚。
白衣さん盆08
ネタバレをすると白衣さんのご先祖様です。

私の実家では「お盆に家の中に入ってくる蝶はご先祖様だ」という言い伝え(?)がありまして

今回は冒頭の窓際からラストの送り火のシーンまで頻繁に蝶が舞っています。

(つまりねこ太が見ていたのは本当に霊だったということに・・・?)

私はこれは全国で普通によくある古い言い伝えだと思っていたのですが、そうじゃないみたいですね。

ネームの段階で全く通じなくて少々セリフなどを変更しました。



今回のお話は蝶ではなくて白衣さんそっくりのご先祖様が実際に表れて家の中を闊歩する話でしたが

半年前に白衣さんが分裂する話をやってしまっているのでこのような形になりました。

もし当初の予定通りでしたら初の(元)人間ゲストキャラになっていたでしょう。

もし機会があるなら来年のお盆に。









そしてラストの一本。
白衣さん盆09

人間の体は数日で体細胞がすべて入れ替わると言われています。

つまり過去の自分とは厳密には別人なのでは・・・なんて考えた事も。

さて、付け忘れた部品の集合体のロボと現在のロボ、どちらがオリジナルなのか。

そんな深みにはまると怖くなるお話・・・




のつもりはなかったんですけどね。

このもう一体のロボは今後起動するのか?それはわかりません。








ではまた次回。








管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://sivva.blog.fc2.com/tb.php/145-ea92afa9