2016-02-13 22:18 | カテゴリ:イラスト
しまむらバレンタイン03


予定では先週のうちにあるていど完成しているはずだった原稿がようやく終わりました。



どういうはずみでそうなるのか今の所不明なのですが、突然描けなくなる事があります。


昨日描けていたキャラの顔が違う。ポーズが変、構図がとれない。空間を把握できない。

これはヤバいんじゃないかと何度も何度も描き直しているうちに

ネタ自体がなにを現したいのかわからなくなり、作品の根本がゆらぎはじめる・・・・

なんて状態になりまして、それはそれはひどいありさまでした。



どうやって乗り越えたのかというと、特に何もしていません。

10回描きなおして上手くいかなければもう10回描きなおしただけですね。

立ち止まると悩んでいるだけで筆をとれなくなるのは学生時代に経験してますから。



多分、今の自分の作品は以前に比べてかなりブレていると思います。絵柄も内容も。

連載に臨んでちょっと鯱張っているからではないかと。失敗はしたくないですしね。



振り子のように一度揺り戻して考えてみようかと思います。






管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://sivva.blog.fc2.com/tb.php/118-34b7f79f