2014-01-18 16:21 | カテゴリ:イラスト
まっくろなまりあ①
今週の作品「まっくろなまりあ」全8ページ

全公開は未定ですが、とりあえず完成。

タイトルは
「真っ黒に日焼けするほどよく遊ぶ子供」
「まりあ」という名前から受ける女性的な印象とキャラのギャップの妙
「ま」で韻をふむ
などなど考えた上で決定しました。
ちなみに最初期のタイトルは「野生のまりあ」

キャラの名前は出す必要がなければ設定しないのですが、今作は主人公が明確なのと
頭と終わりにナレーションがあるため少しだけ考えました(名前決め苦手です)。
主人公の名前の「まりあ」は上記の通り、平仮名なのはキャラの印象と、小学生でも
書けるように。
苗字は「日」の字がほしかったのと、実家へ向かう路線の駅名から「日向(ひゅうが)」。
(九州の日向の国や、艦船名などとは関係ありません)
あわせて「日向まりあ」です。

今年は午年なのでポニーテイルは欲しかったですね。
くわえて、シルエットにした時印象的になるのと、「動き」を表現しやすい、デフォルメの際
〇にシッポを付けるだけで表現できる、おろしたときのギャップを出せるなどなど。
瞳の表現は以前書きましたが、既存の作品(ベテラン先生です)のキャラによく似てしまったので
ベタではなく白いままにしました。瞳孔を描く案もありましたが、より「何処を見ているか、何を
考えているかわからない」子にするためにこのように。
意外にも日焼け設定は最後の最後についたものです。冬なのに薄着ですが、夏にはもっと薄着に
なるかも…?

ほぼまっさらな状態から「ネタ出し」を経てキャラ作りをしています。
現時点8ページ(15本)の段階で、当初想定していなかった「手先が器用」という
特性と、上の「メガネの男の子が好き、かも」という設定が加わりました。
クラスメイトとの関係、家族などはまだ未定。

この先どうなるか、とりあえず3話ほど製作してみようかと考えています。

【ジャンル】:ブログ 【テーマ】:イラスト
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://sivva.blog.fc2.com/tb.php/11-9126108d