2015-10-17 16:50 | カテゴリ:イラスト
告知単発


白衣さんと焼き芋06



本日(17日)発売の『まんがライフ』に掲載されてます。



3ヵ月連続の最終回です。

昨年夏の2ヶ月連続の回はそれぞれ4ページずつと少なかったので基本的に単発を連ねた内容でしたが

今回は各6ページいただけたので多少連続性を意識した構成にすることができました。


とはいえ

白衣さんは大抵ゴロゴロでロボは家事ばかり、しかも基本的に舞台は家の敷地内に固定、

加えてキャラクターはこの二人のみという縛りだらけの作品でして、結構ネタ出しに苦労しました。


この手のお話にありがちの「トンデモ発明珍騒動」にしても良かったのですが

なんだか白衣さんの性格を考えると、せいぜい「喋る家電」くらいかな、と。

あと、結局は家の中だけのお話なのと、実験台がロボになるのは変わらないですからね。


キャラクターも白衣さんの家族やロボのプロトタイプ、ライバル科学者など

いろいろ設定だけはあります。

バランスを崩さずに使えそうな部分は今後の作品で出していくつもりです。

(実験的にPixivに単発をあげるかも)



作画の面ですが、再三言っている描画線の太さに関しては色々な方の意見を取り入れて今号の太さで

しばらくは様子を見ようと思います。

もう一つは背景描写ですかね。

背景は「書き込むのは大好きだけど効果的に描くのは苦手」なんですよね。

4コマは背景を付けすぎると逆効果な面がありますので、この辺も経験値が必要です。

あ、それからカラーも・・・ここのところ印刷を見越して以前より若干色合いを変えてます。


ああ、思い返せば返すほど問題が山積みですね。

でも、一年前よりは確実に「自分で好き」な仕上がりになっているのではないかと。

(ただ、構成やストーリー運びの成長がちょっと伸び悩んでます。これはいけない)





連続掲載が終了し、今後の『白衣さんとロボ』ですが、このまま終わりにはしたくないので

更なる展開を準備中です。




水面下進行の一つとして、進展があり次第ここでおしらせしようと思います。













管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://sivva.blog.fc2.com/tb.php/107-41f22e0b