2015-09-05 20:26 | カテゴリ:イラスト
まずは告知を兼ねた単発

「線が太く見える」対策として、さらにブラシコントロールを調整しました。
ペンタッチの強弱の幅が3分の2ぐらいになっています。(画面じゃわかりにくいですが)

白衣さんとキンモクセイ



今週は企画を練ることに終始しました。


ここ数年断続的に続けていたシリーズを今一度見直すべく

改めて設定を書き出して、人に見せる資料としてみたのですが・・・


作品に関してはキャラ設定の説明文や設定画というものをほとんど作ったことがないんですよね。

数年続けた作品でさえあるのは完成稿とそれに至るネームだけ。

キャラの正確・過去設定やら人物相関などは全部頭の中のみに仕舞われています。


それらを全部引っ張りだして見ると、なんとなく感慨深いものがあるのですが

やはりいきあたりばったりで作っている弊害か、キャラ同士に偏りがあるというか

どうしても絡ませづらい部分や似通いすぎている部分、膨らませにくい関係が見えてきてしまいました。


さて、どうしたものか。

欠陥部分が見えたものの、それなりに長く居続けているキャラだし、ここで変えてしまっていいものか。

変えた案を出したところ、そこは欠点を正してよりよいキャラ相関図は描けましたが

やはりそれは別人であり、前のキャラとは似てはいても在り方が全く違う。

いままでそれほど活躍してはいないキャラなのに、いざ変えるとなると惜しくて惜しくてしかたがない。

やっぱり思い入れがあるんですね。


特に変えることを要求されているわけではないので自分自身の問題なのですが、これは悩むなぁ。

とにかく後悔のないよう、時間が許す限り考えて練りこみたいと思います。



ちなみに『おおきなのっぽの、』のお友達キャラです。












管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://sivva.blog.fc2.com/tb.php/101-23c51a2f