2016-02-21 23:17 | カテゴリ:イラスト
白衣さんとお雛様01

現在、二本の連載を持っていますが、作品の、というかネタの傾向は未だにかたまりきっていません。


いままで雑多な傾向の作品を実験的に生み出していて、どれか一つに絞ってこなかったツケか

アレも描きたいコレも描きたいと願望ばかり募っています。




前もどこかで書きましたが

「描きたい作品」「描ける作品」「求められる作品」は必ずしも一致しません。

「こんな作品を描きたい」とペンを奮っても、思うようにいかず誰にも評価されない。

「描ける作品」はとても自分の理想でなく描けば描くほど心が疲弊する。

「求められる作品」を期待されても自分自身ではその魅力が理解できないしうまく描けない。

三つの作品が等号で結ばれ、なおかつ自在にこなせたらどんなにしあわせか・・・

でもそれはそれでなにかが停滞してしまうのではないかとも思えます。




とりあえず今はいろんな意見を聞きつつ、考えたり意地を張ったりしてみてますね。






2016-02-13 22:18 | カテゴリ:イラスト
しまむらバレンタイン03


予定では先週のうちにあるていど完成しているはずだった原稿がようやく終わりました。



どういうはずみでそうなるのか今の所不明なのですが、突然描けなくなる事があります。


昨日描けていたキャラの顔が違う。ポーズが変、構図がとれない。空間を把握できない。

これはヤバいんじゃないかと何度も何度も描き直しているうちに

ネタ自体がなにを現したいのかわからなくなり、作品の根本がゆらぎはじめる・・・・

なんて状態になりまして、それはそれはひどいありさまでした。



どうやって乗り越えたのかというと、特に何もしていません。

10回描きなおして上手くいかなければもう10回描きなおしただけですね。

立ち止まると悩んでいるだけで筆をとれなくなるのは学生時代に経験してますから。



多分、今の自分の作品は以前に比べてかなりブレていると思います。絵柄も内容も。

連載に臨んでちょっと鯱張っているからではないかと。失敗はしたくないですしね。



振り子のように一度揺り戻して考えてみようかと思います。