2015-07-25 21:02 | カテゴリ:イラスト
いよいよ夏らしくなってまいりました!

暑い夏と寒い冬は大好きです。春秋は体調を崩すので苦手ですが・・・

今週も単発で『白衣さんとロボ』
白衣さん新機能2015



先日、とある編集の方とお話をする機会がありました。

じつはここのところどうしてもうまく作品を作ることができなくて、ものすごく悩んでいたのですが

自分の作品をみてここをこうした方がいい、こういった表現方法がある、などと

色々と指摘していただきました。


これが本当に的を射ていて、ああプロの人はこんなにも「目」があるんだなと改めて感心しました。

これが自分だったら初見でなんとなーく面白くないつくりだな、で済ましてしまうでしょう。



作り手だったら作品制作に命をかけるのは当然ですが

作品閲覧にも全力で脳をつかわなくてはいけませんね。


目からウロコだったのにはもう一つ理由があって、

約一年前の作品には指摘された改善点をクリアしたすべてがもりこまれていたということです。

がむしゃらに上を目指していたつもりなのに、いつのまにか下っていた・・・

漠然とした苛立ちと焦燥感の正体がつかめた気がします。


もしかして皆さんは気づかれていたのでしょうか?










2015-07-18 20:22 | カテゴリ:イラスト

今週は梅雨の中休みだったのか、前半は快晴の夏日でしたね。


先週のノリを引き継いで同人用の原稿を仕上げました。

先週で7割程度出来上がっているつもりだったのですが、やっているとかなり時間をとられました。


経験は少ないながら普通の漫画っぽくはあげられていると思います。


ただ改めて4コマのほうが「今現在」やりたい表現なんだな、と再認識もしました。


というわけでだいぶお久しぶりのこの作品。単発ですが。

白衣さん誕生秘話


実は昨年春ごろにもつぶやいたのですが

この作品、自分的にはかなり描きづらいんですよね。

だからこそステップアップのために描かなければならないのでしょう。

いったいどうなるものか。






2015-07-11 19:34 | カテゴリ:イラスト
今週は週末あたりに天気がよくなりましたね(東京)!

そしたら本当に体調が良くなって筆も乗りはじめたという。

というわけで同人寄稿用の作品をバリバリと。



宇宙トレックTAIL03


普段描いている4コマとの作画上の違いはやはり「奥行き」ですかね。

立体的な絵を描く感性と技術に欠けている。

自分の弱点の一つです。結構昔から悩んでいるのですが。



背景を省略しがちな4コマだと逆にそれが顕著になりますね。

背景がなくても遠近感や空気感を出す事はできるんですが、やはり感性を磨かなくてはいけません。



やり方は非常に簡単で

「目で観る」

これに尽きます。

漫然と生きていてはいけない。そこにあるモノを認識すること。



見えるものは、描けます。

見えないものも描かなきゃいけないしね。




2015-07-04 18:09 | カテゴリ:イラスト
前にも書いたような気がしますが、雨の日って調子が悪いんですよね。
筆のノリが悪いってのもありますが、体調の方も実際に崩してしまいました。
ちょっといろいろ出歩いたりもしてたんで、気疲れもあったのかも。



気が付いたら七夕が近いじゃないですか。七夕マンガ描かねばならない!
とか思っていたのに出来やしない。

前に何本か描いた「お嬢様とメイド」のシリーズでネームをきったんですが、うーん・・・
以前描いた「クリスマス」ネタと大差ないな、と思い直し、色々捻ったりしているうちにダウン。
後頭部の激痛に吐き気という状態で寝込んでしまいました。
なんだろうこれ。知恵熱?


七夕ネタは来年に持ち越しですね。そもそもイベントとしてあまり思い出がないのでどうなるか。

かわりに『残念賞』の単発を。

七夕の残念賞

・・・タイトルカットネタに、七夕の過去の天候を調べたところ見事に残念な空模様で。
近所の公園に設置してある笹飾りが雨に濡れているのを見ると
なんとも悲しくなってしまいますねぇ。





復調した週末には、自分の作品の方向性について貴重なお話を聞く機会がありました。
各サイトのコメントやこういった生の意見は本当にチカラになります。



この経験を糧に、頑張って体調不良を吹っ飛ばそう!