2015-03-28 16:54 | カテゴリ:イラスト
週頭にやたらと寒かったと思ったら、急にあたたかくなりました。
桜の蕾もふくらんで、一部では咲き始めていますね。
いよいよ春、自分は早速体調を崩しました。季節の変わり目、特に春に弱いんです。
おかげでどうにも制作がはかどりませんでした。最低限アップとしていつもの単発を。
ビッグカツ03


絵のレベルがどの程度であるかはともかく
完成した時点でのブレは少なくなってくたかと思っているのですが
どうにも制作途中での苦労が軽減されません。

上のシリーズはほぼ毎週、毎日描いているようなものなのですが、約1年経ってもいまだに
「あれ?このキャラこんな顔だったっけ?」と首をひねってしまいます。なんでしょうね、これ。
まだまだ身についてないってことなのかなぁ。


さて

今まではほぼPixivのみにあげていた作品ですが

TINAMI や マンガごっちゃ にもあげるようにしてみました。

前者はイラスト中心、後者はマンガのみのサイトなので、使い分けようと思っています。(作品は重複)

その他の投稿サイトなど、いいところがあればどんどんあげるつもりです。

でも中心はPIxivですね。多くの方に見ていただき、コメント、ブックマークをしていただいて
日々の活力とさせていただいております。感謝。







2015-03-21 19:15 | カテゴリ:イラスト
今週の作品『ガブガブネガブ』(全7ページ)
ガブガブネガブ・改

じつはこの作品は昨年の6月頃に一度完成させたのですが
いまいち気に入らなかったのでボツにしてました。


同じ主人公のサイレント『白黒きのこ』は「驚く」「逃げる」というシンプルなホラーだったのに対して
今回は序盤は「シュールなファンタジー」中盤は「パニック」ラストは「ほのぼのにみせかけた〇〇」と
かなり変則的な流れになっています。

加えてモブキャラクターが自作において最大人数という無駄に手間がかかっています。



最初に完成させた時は中盤の「パニック」部分がなかったので盛り上がりに欠け
いまひとつ読みごたえがなかったのですが、今回の改稿で少しは改善できたかと思っています。

ただ、ラストへ向けての決着の付け方に若干問題があるようなので、主人公モジャ子さんとネガブーの
友情(?)表現も含めてもう一回手直しをしたいかも。




今回のようにボツにしたり、改稿待ちの作品は数本あるので、新作ネタにつまった時に
順次制作していかなきゃもったいないですよね。


それより完全新作、既存シリーズ続編と再構築も描かなくては。




2015-03-14 18:49 | カテゴリ:イラスト
LINEスタンプ『小さな天使イチエル』がリリースされました。
天使スタンプ告知01
購入はこちらのLINE STOREからどうぞ。ちなみに『小さな悪魔ニエル』はこちら

一ヶ月遅れでようやくリリースできました。御覧になればわかるとおり
「天使イチエル」と「悪魔ニエル」はほぼ対の構成になっています。合わせていかがですか?なんて。




さて、今週は先週完成させた『風光るまりあ』がどうにも気に入らなかったので
ネタの半分以上を差し替え、練り直しをして執筆しました。

その前の『4年1組のまりあ』と同様、クラスメイトとの絡みがメインの単発ネタの集合なのですが
この体裁だとバラエティ豊かになる反面、構成に気を使いますね。

まりあの奔放な性格を表すネタ、すぱっと落すネタ、しんみりするネタ、この辺のバランスが大切です。
最近重い話を考えては失敗ばかりしていたので、ネタ出しのベクトルの修正ができたかと。

それでもまだ納得は出来てませんが・・・


そんなこんなでいつもよりは作業時間が短かったので
ブログ絵の制作、Pixiv以外の投稿サイトのチェック、検索サイトに自作スタンプを登録など・・・
ちょっと目先を変えた活動ができました。

他所で自分の作品を見かけた際はあたたかく見守ってください。



2015-03-07 21:42 | カテゴリ:イラスト
今週の作品『風光るまりあ』全6ページ
まりあ風光る


ちょっと迷走ぎみですね。

web上で何作か公開しているうちにいろいろ感想をもらえるようになりました。

それらを見ているうちに「このキャラはこんな事を期待されている」など、いろいろ意見を汲んで
キャラを広げたりするようになってきまして・・・
それはとても楽しい事ですし、そういう事も含めて「キャラが動く」のだろうと思います。

ですが、実の所今現在は「キャラを作る」と「キャラが動く」の狭間にあるようで
なかなかうまく「作品」として立てるのが難しいようです。



今回の作品も「キャラ」の良さ(可愛さ?)を出すネタはいくらでも出せるのですが
「4コマ作品としての面白さ」に直結できるネタはなかなか成立できません。

今回も6ページ(ネタ11本)のほとんどを2、3回リテイクしました。
ペン入れを終えた現在も納得のいかないものが多々あります。


幸い、作画の面はそれなりにストレスを軽減できるようになりましたが、そのぶんネタ出しに
時間をとられるようになってきてしまいました。
自身の作品に対して更にランクアップを求めることができるスキルと視野を会得できたと
考えるべきでしょうか?

描いて消してを繰り返してがむしゃらに進める作画と違い、ネタ出しは本当に辛いですね。
一日無音状態のPCの前で食事も摂らず座っているだけという事もありますから。



運動不足になるわけです。