2014-06-28 18:51 | カテゴリ:イラスト
『まんがライフオリジナル』8・9月号「白衣さんとロボ」が掲載されます。
(↓これは掲載とは全く関係ない絵ですが)
白衣さん・6月
発売は7月11日です。よかったら見てあげてください。翌月も掲載します。

今週は「白衣さん」の原稿を早々に仕上げ、友人のサークルに寄稿するマンガのネームにかかりました。
いつもの4コマとは違う通常のコマ割り、なんだか新鮮です。
が、どうにも気に入らず何度も何度もリテイク。導入もオチも決まっているのになかなかうまくいきません。
2日間うんうんうなって悶々としながら布団に入ったら、夜中になぜか閃いて(完全に寝てたのに)飛び起き
そのまま今までの展開を捨て去って数時間でネームを完成。よかった。
ただどうしても閃きのきっかけを思い出せないのですが…どんな夢をみたのか。

それ以外では以前描いた作品の手直しを数本、単発カラーマンガとイラストを何枚か。
結構描いているようですが、完全新作がないのが不満ですね。フラストレーションがたまります。


追記:『まんがライフ』に先月の「黛さんは心臓に悪い」の感想を送ってくださった神奈川県の順々様ほか
読んでくださった方、本当にありがとうございます。白衣さんもよろしくね。
2014-06-21 19:42 | カテゴリ:イラスト
『白衣さんとロボ』の雑誌掲載版を執筆中です。
白衣さんタイトル
上の画像はタイトルカット案の一部です。
思った以上にネームが難航しましたがペン入れにまでこぎつけております。週明けには完成かと。
この作品は一見なんでもアリのとんでも設定のようですが、その実はなんにもアリません。
最近になってようやく作品の空気が読めてきたかな?ってとこです。作者なのに。

そして平行して製作した今週の作品『ガブガブネガブ』全7ページ
ネガブ
以前製作した『白黒きのこ』と同じキャラで、同じようにサイレント4コマです。
前作が非常にシンプルかつストレートなホラー(サスペンス)だったので、今回はやわらかめの
ファンタジックコメディー(?)になってます。まあちょっとアレな表現がありますが。
基本的には前作と似たギミックの話なので進歩がないのが残念ですね。
ちょっと手直しをして来週あたりに全アップしようかと。

最近新作が思うように製作できなくて夢見が悪いですね・・・。
安眠のために頑張らなくては。
2014-06-14 17:52 | カテゴリ:イラスト
なんてことでしょう。今週も完成作なし。
チューペット
なので、今回も単発作品をアップ。

ネームを三本ほどきって、一本は下書き段階までいったのですが、「これ面白くないんじゃない?」と
疑問に思って停滞。
加えてなぜか体調不良。外は大雨。
そのタイミングで「白衣さん」のネームのリテイクが・・・

前傾姿勢でがんばってきたところで大きくけつまづいた感がありましたが、
半日寝たら全回復しました。
とはいえ、今週中にひと作品完成させるのは無理そうなので、一旦整理することに。
とりあえず「白衣さん」のネームはあげました。続きは来週。かなりページは少なめです。新人ですし。

自分としては続けたい、世に出したいシリーズものが数本あるのですが、なかなかどうして
うまくいきませんね。しつこく改稿を重ねています。

それ以外にも、新シリーズ、単発ネタなど描きたいモノはいくらでもあるのですが、手が追いつかない、
時間がたりないのが現状です。
うーん、食事とか運動とか睡眠とか、健康的に削る方法ってないですかね。気が付くと十数時間
机に向かいっぱなしで結局原稿が遅々として進んでいないってことがあるので・・・
特にアイデア出しと練り込みの時間を短縮したい。

愚痴ってもしかたがないので、作画能力がなまらないように手を動かしたいと思います。
一日怠けると結果が段違いですからね。

ペンだこって手の平のタコみたいに硬くなるんですかね。以前より倍以上盛り上がってますが
やわらかいままなんですけど。

2014-06-07 18:06 | カテゴリ:イラスト
今週は完成作品がありませんので、関連単発を。

旋風機 白衣さん(単発)


今週は来月、再来月発売の『まんがライフオリジナル』に掲載予定の
『白衣さんとロボ』のネームを切ってました。(画像はそれとは別作品です)

このあと編集様と打ち合わせを繰返してGOサインが出たら作画を開始です。
単体のネタ自体はたくさんあるのですが、それをまとめて構成し、なおかつ雑誌掲載として
ふさわしいものであるか編集様と協議するのは時間がかかります。
全然経験が足りないもので・・・
お目に触れるまで今しばらくお待ちください。

その他、夏コミに参加する友人のサークルに寄稿予定の作品を描き始めました。(画像はラフ)

宇宙トレック(企画)

普段は描かないテーマ、キャラ、タッチです。

サークル『海賊稼業』 C86 日曜日 「 東地区ポ-13a」
主催 かしゅ氏 (Pixiv)


こちらもよろしくお願いいたします。