2014-02-22 11:38 | カテゴリ:イラスト
グリコ×Pixivの『白沢パピ子 デザインコンテスト』用のカット。
パピコ

告知によるとあと数日で締め切りみたいなんで、ささっと描いてみました。
パッケージに流用できるように出来る限り簡略化し、イメージカラーを配色、遠くからでもわかるように
してみたのですが、正直自分で見てもほれぼれするほどありきたりな絵だと思います。
万人向け商品なら更にPOPにした方がいいのかもしれませんね。

そして

今週の作品『忍者しのばず』 全6ページ
ちょっとだけ 忍者しのばず
うーん…シュール・ブラック・ナンセンスギャクで、できればハイテンションなものを描きたかったのだ
けれど、どうもキレがたりないなぁ。
企画段階では主人公「不忍」に対して一般人の女の子キャラを配置していたのですが、ちょっと構図的に
マンネリだな、と思って「つっこみ」不在にしたのがいけなかった。
あと、この忍者が結局何をしたいのかも明確でないし…

次回描く時はその辺考えていかないと。
【ジャンル】:ブログ 【テーマ】:イラスト
コメント(0) | トラックバック(0)
2014-02-08 14:56 | カテゴリ:イラスト
今週の作品『仏蘭西人形は動けない』全6ページ
ちょっとだけ 仏蘭西
幸せをもたらすと言われてるどこかにひっそり…
捨てられているフランス人形・コゼットちゃんにまつわるお話です。

毎回なんらかの問題を抱えている人のもとに現れ(拾われ)
偶然とご都合主義を重ねてハーッピーエンドに持っていき
またどこかに去っていく(行方不明になる)
…というパターンの作品。今回が一作目ですが。

タイトル通り主人公のコゼットちゃんは動けず、しゃべれず、表情すら変わりません。
漫符(汗や血管マークなど)で感情を表すという案もありましたが、結局何もつけませんでした。
すべて心の声(ツッコミ)だけの演技ですのでその辺は想像におまかせという感じで。
逆に毎回のゲストキャラも人形相手に一人芝居をしている形になります。
(コミスタ製作なのでコゼットちゃんのセリフを消したヴァージョンというのも容易につくれますね)
セリフ同士がかみ合っているようで思惑が全然食い違っているという演出も面白いかと。

衣装デザインはセンスがないとダメですね…フリフリが難しくてなんとも…
今回、自分締め切りまでの時間的余裕がなかったので、徹夜をして仕上げましたが
次の話ではコゼットちゃんのデザインが変わっていると思います。ごめんね。
【ジャンル】:ブログ 【テーマ】:イラスト
コメント(0) | トラックバック(0)
2014-02-04 18:37 | カテゴリ:イラスト
今週はたまっているアイデアを整理しようかなと思っていたけど
頭の中で話の流れができたので製作。まだネーム段階ですが。
『フランス人形は動けない』
フランス人形
…どっかで聞いたようなタイトルですね。
「動かない」ではなく「動けない」です。人形ですので。
人形を拾った人の人間模様を人形視点で描くストーリー仕立ての4コマになる予定です。

なお、上の画像は前に描いた作品にゲスト出演した際のもので、やけに高飛車ですがやっぱり動けません。
現在制作中のものでは更に(普通の人には)声すら聞こえないので、セリフはすべて「心の声」だけです。

連作になれば「幸せのフランス人形」シリーズとして人から人へ渡り歩くようになる…はず。
【ジャンル】:ブログ 【テーマ】:イラスト
コメント(0) | トラックバック(0)
2014-02-01 18:11 | カテゴリ:イラスト
今週の作品『ミツアミメガネ』
ちょっとだけ ミツアミメガネ
結局タイトルはそのままにしてしまいました。
候補案としては
『ミツアミメガネさんにお願い』
『お願いミツアミメガネさん』
『ミツアミメガネ業務日誌』
『ミツアミメガネのお仕事』
どんだけミツアミメガネ推しなのかと。

「なんでもできる才女」ということで、とにかく頼まれ事を淡々とこなす、感情をほとんど出さない
クールキャラなキャラの予定だったのですが…
微妙に不満を表したり、激務に疲れを見せたりと若干人間臭くなってしまいました。
それが良いか悪いかは別として、同じキャラで次は更に完璧な仕事人、または真逆のコンプレックス
だらけの話にしてみたいと思っています。

そして本日、『メジェドさん』と『小鳥遊』さんも製作。
かたや全くセリフのないシュール4コマ、かたやセリフだらけの止め絵4コマと、全く性質の異なる
二作ですが、ほぼインスピレーションのみで描いているのでいい息抜きになってます。
【ジャンル】:ブログ 【テーマ】:イラスト
コメント(0) | トラックバック(0)