2017-03-24 23:53 | カテゴリ:イラスト
まんがライフオリジナル2017年4月号(3/11発売)掲載分より。

暫定サブタイトル「白衣さんと諸々」

20170324-01.jpg


通常連載とは別のゲスト掲載という形です。



今回に関しては今までのお話を知らない人でも楽しめる、というのが前提です。

なので現在のライフ版とは雰囲気が違うと感じる部分もある…かな?


そんなわけなので、「耳栓」などストックにはあるものの使いどころのなかったネタも

改めて披露しています。



中でも、最もやりたかったのは「夕飯を何にするか」ネタ。

20170324-02.jpg


これは本誌では今さらですが、初見の方にすると

「ロボットが飯を喰うのか」というのが先に立つらしいので

(実際新人賞選考のコメントでもありました)

やっぱりそこが何気に一番注目されるのかな、と。

私の感覚では一緒に暮らすなら食事も共にできないと意味がないと思うんですけどね。

ロボは高性能だなぁ。鯖味醂とはいいチョイス。




以上ゲストとして初見様のための説明を含めたネタです。

とはいえ、それだけでは何かよそよそしいというか、ノリがいまひとつなので

「バケットホイールエクスカベーター」ネタもつっこみました。

20170324-03.jpg


ほんと、響きの良い言葉を連発するだけのネタですが

そのぶん読者の覚えもいいようでなにより。

ライオリ読者の皆さん、ライフ連載の本編もよろしくお願いいたします。





続いて、

まんがライフ2017年5月号(3/17発売)掲載分より。



暫定サブタイトル「白衣さんと牡丹餅」。一部ネタバレがあります。


冒頭のキッツイネタですが、元々はライオリのゲスト用のものでした。

20170324-04.jpg

ライフとライオリに同じ作品が載ってますよーという宣伝&自虐なんですが

先述のようにライオリゲスト版は初見様でも楽しめるネタがいいということなので

急遽本誌の方へ転用しました。



まあ、実際4コマ誌って似た名前の姉妹誌が多くて慣れないと間違っちゃいますよね。

ウチの家族も私の作品が載ってる雑誌を手に入れるのに苦労したようで。

この辺、もう少し何とかなりませんかね?



さて、今回は基本的に時期ネタエピソードです。

いわゆる「春のお彼岸」の時期。

コタツ、花粉症、再登場の雛人形ズなどなど。

20170324-05.jpg


雛人形ズは正直中心のネタを一本まるまる作りたいんですが

ちょっとタイミングを逃してしまいました。機会があれば来年に。


さて、散発ネタで手堅くまとめてもいいんですがちょっと物足りないので

後半にキャラの設定に関わる白衣さんの家族のネタを。

このネタは本作の初期も初期、pixiv時代の第3作になる予定のものからなので

実に3年以上前のものですね。

20170324-06.jpg

とにかく、天涯孤独の身と思われがちな白衣さんにも家族がいます。

状況からすると、数年前までは家族でこの家に住んでいたものの

何らかの理由で現在は白衣さん以外は他所に移り住んでいるということになるのかな?

ここだけの話、家族は全員名前も決まっていますが、現状では多分登場はないでしょう。

(あるとしたら変則でお母さんかお婆さんかな)




まあその編はさらっと流して今回は終了です。

イベントやストーリーなどの連続形式のエピソードと、

テーマを決めての散発形式を交互に披露できたら理想的かなと考えています。




正直言うと連続形式エピソードでキャラが動く方が構成としては楽ですが

4コマとしての在り方がおざなりになる危険性があるのでその辺はうまく制御したいですね。

単に白衣さんとロボが一緒に楽しくすごしてよかったね、じゃ面白いとは思えないので。

毎回何かしら水面下に渦巻くモノを小出しにしたいものです。





それではまた次回。





管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://sivva.blog.fc2.com/tb.php/130-9465029e