2017-02-14 11:27 | カテゴリ:イラスト
月刊少年シリウス3月号(1/26発売)掲載ぶんから。

第25話

20170214-3jpg.jpg

珍しく大雪が降った翌日のお話で、サイレント回。

元々は通常の4コマでしたが、内容的に遊びまくるだけの回だったので

そんならいっそサイレントで、ということで。

今回いつもと違う点はもうひとつ、普段つるんでいるちーちゃん、丸ちゃんがほぼ出てこず

20170214-7.jpg


こいつらがメインという事です。いろいろ蛍ちゃんに不利な状況。

何故かというと、全員描いていて好きなキャラだけどメインの話には微妙にからませづらいから。

こんな時くらいは活躍させてやろうかなーと。

20170214-4.jpg
小さい子をかばって奮闘する蛍ちゃんの図。

20170214-8.jpg
あとは今回ちょい役で登場の用務員のおじいちゃんも今後活躍させたいなぁ。

連載が続くなら「小学生編」「大人編」と分けて描く当初の形にしようかな。


というわけで、今回はちょっとものたりないと思う方もいるかも。

やっぱりサイレントはあんまり求められていないのかな?

次に描くときはネタ要素やメッセージ性の強い話の回にします。バランス的に。



続いて第26話

バレンタイン回です。

20170214-5.jpg

まあ、小学四年生の話なので結構さっぱりしてます。

よくある手づくりチョコでドタバタ、いざ渡そうとしてドキドキ、男子と女子の意識の差でひと悶着、

なんて話にはなっていません。

・・・すればよかった。

なんていうか、それらは主人公の蛍ちゃんには向いてないように思えるんですよね。

ですのでその辺は次の機会に他のキャラで、という事で。


最後のページ「千歳は赤井君と幼馴染だった!」なんて煽り文句がありますが

その辺はすでに以前から描かれています(単行本収録第9話)。この辺も今後に期待。


今回一番描いていて楽しかったコマ

20170214-6.jpg
特に目立たないモブのお姉さん。特徴もなく完全使い捨てなんですけどこういう人を描くの大好きです。



今回の2本はメッセージや表現したい部分が希薄で自分の中では今ひとつ納得していない部分があり、

できたら修正したいところですね。時間があれば。

宿題がどんどん増えるなぁ。







管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://sivva.blog.fc2.com/tb.php/127-cfa4706f